交点の先で

思えば遠くに来たもんだ

Song for you

わたしはあらしの優しいところがすごく好きなのだけど。「優しさ」っていろいろ種類があって、じゃああらしの「優しさ」は何なのかといえば。わたしは「否定しないこと」だと、つねづね思っている。わたしは彼らの、何かを否定せず受け入れる優しさに、何度も何度も救われてきた。あらしは、例えば悲しいことがあったとして、その悲しさを見て見ぬふりして無理やり前を向こうとするグループでは、なくて。悲しさを悲しさとしてそのまま受け入れて、だけど過度に嘆いたり悲観的になるわけでもなくて、嬉しいこともあれば悲しいこともあるそんな毎日が愛しいよねって言ってくれるアイドル。「悲しいこともあるけれど、それでも世界は素晴らしいよ、だから一緒に歩いていこう」っていうのが、あらしというアイドルの根底にあるスタンスだとわたしは思っていて。悲しいこともあるけれどそれでも世界は素晴らしいんだっていう綺麗事を本気で伝えるためにアイドルがいる。その世界を一緒に歩いていくのは親でも友人でも恋人でもいいし別に一人だっていい、だけどもし心細くなったら僕らがいるよって。そういうメッセージを、"今そこにいるあなた"に届けるために、あらしはこれまで真摯に音楽と向き合ってきたんだと、わたしは思ってる。そういう優しさが、わたしはすごく好きなんだ。

オリジナルアルバム16枚。256曲。思い返せば、あらしはずっとずっと優しかった。コンセプトを変え、手段を変えながら、変わらないメッセージをずっと、音楽を通して私たちに届けようとしてくれた。2020年という年に、これまでの音楽をデジタル配信する意味を、わたしはわたしなりに噛みしめたい。何度も何度も、それでも世界は素晴らしいと歌い続けてくれたあらしに、ありがとうの気持ちを込めて。

 

2001

・「On Sunday」(ARASHI NO.1 ICHIGOU)

ー誇れるくらい似たような毎日を 重ねて生きてこう

2002

・「愛してると言えない」(HERE WE GO!)

ー誰もが迷子だね 誰もがひたむきにわけあり

2003

・「できるだけ」(How's it going?)

ー変わっていくことを何故 僕らは恐れるのかなぁ

 変わらないものを笑うくせに

2004

・「途中下車」(いざッ、NOW

ーあの日乗り込んだ列車は 行き先もないままに

 不器用な呼吸で まだ 走ってゆく

2005

・「素晴らしき世界」(One)

ー僕らは泣いて笑って それでも明日を夢見てしまう

2006

・「ランナウェイ・トレイン」(ARASHIC

ー君がずっと不安でいるなら ぐっとつかんで

2007

・「Oh Yeah!」(Time)

ーいつからか少年は 涙のわけを知り 心で

 泣いて 顔は笑うんだ 咲いて 歩いてゆくんだ

2008

・「YOUR SONG」(Dream "A"live)

ーもし君が道に迷った時は いつだって僕がそばにいるから

2010

・「空高く」(僕の見ている風景

ー痛みも愛しい未来 行こう

2011

・「遠くまで」(Beautiful World)

ーSing together! …見渡す世界は素晴らしい

2012

・「Up to you」(Popcorn

ー土砂降りの後も心はFly(High!) 僕らはずっとここにいるから

2013

・「愛を歌おう」(LOVE)

ー悲しみなんて底がない だからこそ夢と刻む帆を張り

2014

・「Hope in the darkness」(THE DIGITALIAN

ー生きて行こうか すべて受け止め…素晴らしき明日へ

2015

・「心の空」(Japonism)

ー孤独や涙を 痛みや悲しみを 分かち合い 勇気に変えて

2016

・「To my homies」(Are you Happy?)

ー痛みも楽しみも 全てを受け入れて

 真っ正面から行こうよ 愛を信じてる 

2017

・「彼方へ」(「Untitled」)

ーこのままDon't stop the music 素晴らしいこの世界

 

あらしの歌が大好きよ。これからもどうか、歌い続けてね。