交点の先で

思えば遠くに来たもんだ

いつか今が 思い出になる

7年前、「1番になって必ず戻るから ここ国立に」って歌ってた人たちが、本当に国立に戻ってくるってよ。どういうことになろうと、私はこの2020年という年を忘れたくない。7年ぶりのアラフェス、リクエスト曲を投票した記録です。

 

 

■シングル

1.PIKA★★NCHI DOUBLE

2.言葉より大切なもの

3.Daylight

4.Turning up

5.Love so sweet

6.アオゾラペダル

7.Bittersweet

8.Step and Go

9.ナイスな心意気

10.PIKA☆NCHI

 

-シングルは、定番曲うんぬんとか考えず、好きな曲を素直に選びました。やっぱり、ピカダブが1位以外の選択肢、私にはない。正直ピカンチに関してはハワイで全ての夢を叶えてしまったんだけど、限られた愛と時間を両手に抱きしめるあらしも、抱きしめて抱きしめて壊れたら拾い集めるあらしも、私の好きなあらしそのものなので。Daylight、この曲に支えられたファンがここにいるよって大きい声であらしに伝えたくって3位にしました。ラブソは絶対やるって分かってるし定番だし入れなくてもいいかもしれないんだけど、あらしが国立に帰ってくるコンサートだから、それでもどうしても入れたかった。アオゾラペダルは5×20でさくらいくんがピアノを弾かなかったら今回入れてないと思います。04年にファンになった私にとって、06年のあらしって特別だったよなあって、改めてしみじみ感じていて。アオペのメイキングとか何回も見たしハチクロは漫画全巻揃えて映画に臨んだし、この頃のあらしってわたしにとっての青春なんだよね。そういう思い出込みと、さくらいくんが歌うアオゾラペダルをもう一度聴きたいなあと思ったので入れました。

 

カップリング

1.いつまでも

-発売当時から本当に本当に好きな曲で、一度だけ披露された凱旋コンでこの曲のイントロが鳴った時にどうしようもなく胸がぎゅっとなった気持ちを忘れられないので、どうかもう一度あらしがこの曲を歌う姿を見たいです。なぜこの曲が好きなのかと聞かれれば、切ない歌詞なのに明るくてキラキラしたメロディがどうたらこうたらとかそういう冗長な説明はあまりしたくなくて、イントロが1秒鳴った瞬間にもう無条件に泣きたくなるから、以上。この曲とあらしに対する気持ちがこんなに重なる日が来るなんて思ってもいなかった、今直接聞いたらわたしの情緒は壊れるかもしれない。

 

2.NA!NA!NA!!

-あまりに楽しくて明るい曲だから忘れそうになるけれど、この曲、「明日 君とサヨナラ」する歌なんですよ。いつか思い出になってしまう"今"こそが全てで二度と戻らない今この瞬間を3分18秒で駆け抜けるこの曲を、今のあらしと歌って騒ぎたい。

 

3.コイゴコロ

-見事3回すべての投票にエントリー。僕と君だけの世界ミッドセンチュリーですよ。輝く星は二人だけの宇宙ですよ。ドキドキオキドキですよ!!!基本的に、女の子の手のひらで転がされながらもあまい夢を見てしまうかわいいあらしが大好物です。アラフォーになりつつあるあらしもめっきりこういう可愛い曲を歌わなくなってきてしまってゆめさんは寂しい。オトナでセクシーなのもいいけどさあ、純粋な恋に振り回される曲も久しぶりに歌おうよ!!!

 

4.僕が僕のすべて

他の曲とも悩みに悩んで、結局投票したのが僕僕でした。この期に及んで、わたしはまだあらしに肯定してほしかったのかもしれない。じぶんの足で歩いていけるよ大丈夫って思いたかったし、そう思えるために今、あらしにこの曲を歌ってほしかった。

 

5.五里霧

わたしね実は五里霧中が大好きなんですね!!!定番だし悩んだけど、でも最後になるかもしれない国立で、本日ハ晴天ナリ!つってブチ上がらずに終われるか?いや終われない!!!今日は今日で終わってしまうんだよ、ならブチ上がろうぜ!!!!!しかしこの曲に「五里霧中」ってタイトル付けた人、ほんとセンスあるな…

 

■アルバム

1.ALL or NOTHING Ver.1.02

オルナシの亡霊なので。正直なところ、今のあらしにこの曲を歌ってほしい気もするし、あの頃のままに留めておきたい気もする。でもやっぱり、あらしがオルナシを歌う姿をこの目でいつか見届けたい。それが今なのかは分からないけれど。

 

2.途中下車

多分これから列車に乗り込んで不器用に走り続けていく5人と、今みんなで一度、途中下車をしてみてもいいんじゃないかなと思ったので。

 

3.風

あらしとはどんなグループかと聞かれれば、私は何も言わず、横並びで風を歌う5人を見せると思う。この曲ほど、あらしにしか歌えないと思う曲はない。みんなで風に包まれながら、体いっぱいにあらしを感じたいじゃんか。

 

4.パレット

実は初投票曲。好きになりたての2014年、めちゃくちゃ聴いていたハウズの中で当時いちばん好きだったのがこの曲で。リクエストにあたって色んな曲を聴き返す中で、個人的に今聴きたいなと刺さったのがパレットでした。しょうくんもハウズの中でパレットが好きだって言ってたよねえ。俺フェス待ってます。

 

5.いま愛を語ろう

オトナでセクシーなあらしもいいけどさあ、純粋な恋にときめく曲も久しぶりに歌おうよ?!(2度目)この曲歌いながら、ニコニコ笑って花道ステップ踏むあらしを思い浮かべるだけで、あまりの多幸感に泣けてきます。わたしは!あらしと!いま!愛を!語りたい!!!

 

■ソロ

A:いつかのsummer - いつサマ大好きなので前回も今回も投票。

M:Yabai-Yabai-Yabai - 今のじゅんくんに歌ってほしい曲、コレ一択だった。

N:秘密 - いつだって何度だって秘密でぶりぶりにやってほしいです。

O:Hit the floor - ひっふろのおおのさんにもう一度痺れたい。

S:Fly on Friday - 今のさくらいくんに星が降り注ぐMagicをかけてほしかったので。

 

こうしてまた、あらしに直接楽曲への愛を伝えられる機会をもらってしあわせだ。これからどうなるか分からないけど、今も十分しあわせだよ。あらしありがと~!